SeishinAnteimaruのブログ

自分と未来は変えることができることを信じて自己肯定感を高めて自分を輝かせて生きてましょう。

はてなブログはじめました✨どうぞよろしくお願いいたします😊

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/159220698/1693607202595947

みなさん、はじめて!精神安定丸(せいしんあんていまる)と申します。本日からはてなブログをはじめました。✨どうぞよろしくお願いいたします。😊早速ですがブログを始める理由を以下に記します。長文になりますが、お読みいただければ幸いです。

テクノロジーの進歩は、私たちの生活を大きく変えました。便利で快適な生活を実現してくれた一方で、私たちの精神的健康に悪影響を及ぼしている側面もある。たとえば、インターネットやSNSの普及により、私たちは常に情報にさらされている。膨大な情報の中から、自分に都合の良い情報だけをピックアップして見てしまう傾向がある。そのため、世の中が悪いことばかりだと思い込んで、不安や恐怖に陥ってしまう。また、AIやロボットの進化により、私たちの職業や生活が奪われるのではないかと不安を抱く人も多い。AIやロボットが人間の仕事をすべて完璧にこなせるようになれば、私たちは仕事や収入を失い、生きていくことが困難になるかもしれない。このような不安や恐怖は、私たちの精神を蝕み、心身の健康を損なう。ストレスやうつ病、自殺などの精神疾患の増加は、テクノロジーの進歩による副産物とも言える。テクノロジーの進歩は、私たちの生活をより豊かにしてくれる一方で、私たちの精神的健康を蝕む危険性もある

 

仕事や人間関係にも、テクノロジーと同様に、私たちの精神的健康に悪影響を及ぼす危険性がある。たとえば、仕事では、長時間労働や過度なストレスにさらされることで、うつ病や自殺などの精神疾患にかかるリスクが高まる。また、人間関係では、人間関係のトラブルや孤独感に陥ることで、精神的健康を損なうことがある

人間関係は、仕事だけでなく、学校や地域など、あらゆる場面で私たちの生活に影響を与える。学校では、いじめや不登校などの人間関係のトラブルに悩む子どもや若者も少なくない。また、地域では、孤独や疎外感を感じる人が増えている。

 

先の見えない不安定な世の中で、私たちは自分の力を信じることが求められています。自分と未来は変えることができます。自己肯定感を高めて自分を輝かせて生きてきましょう。このブログでは、そんな自己信頼を育む方法や、不確かな状況に立ち向かうためのヒントを共有しみなさんに役に立つことを目指しています。上記の理由からブログをはじめることに決めました。一緒に先の見えない未来に立ち向かい、自分を信じて前進しましょう。このブログがあなたの人生に少しでも役立つように努力し続けます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後に老婆心ながら自己肯定感を上げるのに役立つと言われるアロマをご紹介させてください。

アロマテラピーは、植物から採取されたエッセンシャルオイル(精油)の香りを嗅ぐことで、心身のバランスを整える効果があるとされています。

自己肯定感を高めるアロマとしては、以下のような精油が効果的と言われています。

  • ベルガモット:明るい気持ちにさせ、気分を前向きにしてくれる
  • ゼラニウム:ストレスを軽減し、気持ちを落ち着かせてくれる
  • ローズ:自分を愛し、大切にしてくれる
  • ローズマリー:集中力を高め、やる気を出してくれる
  • イランイラン:女性らしさを引き出し、魅力を高めてくれる

これらの精油は、アロマディフューザーやアロマストーン、ハンドクリームなど、さまざまな方法で取り入れることができます。

自分に合った精油を見つけて、自己肯定感を高めてみてはいかがでしょうか?
ぜひ一度、お試しください。

 

当ブログは、下記のランキングに参加しております。

今後の励みになりますので、よろしければクリックしていただけると幸いです。
ご協力よろしくお願いいたします。